株式会社 佐山住器

086-264-2227[緊急時24時間365日対応]

よくあるご質問

よくあるご質問(Q&A)

ガスの使用開始(開栓)・ご入居について

  • Q.ガス使用開始手続きはどうしたらよいですか?

    A.ご入居される日時が決まりましたら、佐山住器(086-264-2227)までお早めにご連絡ください。

    受付時間 8:30~17:30 ※開栓日の3日前までにご連絡ください。

    また、お申し込みの際に以下の内容を伺いますので、事前にご確認ください。
    ・お申込者様(ご契約者)のお名前
    ・ご入居される場所(住所・建物名)
    ・ガス開栓希望日時
    ・ご連絡のとれる電話番号(携帯電話等)

    お約束日当日は、ガス供給前点検・ガス器具の試運転等を行い、書類にご署名とご捺印を頂きます。なお点検には30分程度かかります。

    ※ガス開栓時には試運転の際に、電気・水道を使用するため、それまでに開栓手続き完了をお願いします。
    ※当社は、ご入居時に保証金を頂くことはございません。
    ※お客様にガスを安心してご利用いただけるよう、当社では4年に1度と法律で定めまれておりますガス設備の法定点検・調査にお伺いしております。費用は一切発生いたしません。
    ※佐山住器でもコンロを販売しております。ホース・取り付けも佐山住器で行います。開栓日時予約の際にお問い合わせください。
    ※お問い合わせフォームでお申し込みの方はお問い合わせページよりお願いします。

ガスの使用停止(閉栓)・ご退去について

  • Q.引越しの手続きは、いつまでにすればよいのですか?

    A.退去される日が決まりましたら、佐山住器(086-264-2227)までお早めにご連絡ください。

    受付時間 8:30~17:30
    ※お引越しをされる3日前までにご連絡ください。
    また、ご連絡の際、以下の内容を伺いますので、事前にご確認をお願い致します。
    ・お申込者、ご契約者のお名前
    ・現在の住所(建物名)
    ・お引っ越し先のご住所
    ・ご利用停止希望日
    ・ご連絡のとれる電話番号(携帯電話等)
    ※お問い合わせフォームでお申し込みの方はお問い合わせページよりお願いします。
  • Q.引越しでガスを止める時も立ち会いは必要ですか?

    A.基本的にはお約束日当日に、立ち会いのもとでガスを閉栓し、ガス料金を精算させて頂きます。

ご使用者の名義変更・住所変更について

  • Q.名義変更や住所変更はどうすればいいの?

    A.変更ご希望のお客様はお問い合わせフォーム、またはお電話にてご連絡ください。

    折り返しご連絡させていただきます。
    営業時間:(月~金曜日 8:30~17:30)
    ※お問い合わせフォームでお申し込みの方はコチラよりお願いします。

ガス料金について

  • Q.ガス料金ってどうやって決まるのですか?

    A.LPガスの価格は、基本料金と従量料金と設備使用料で成り立っています。

    ・基本料金
     容器・調整器・高圧ホース・メーターなどのガス供給のための設備費及び保安、点検、検針に係る人件費など、毎月固定的な費用をご負担いただく項目です。
    ・従量料金
     LPガスの使用量に応じてご負担いただく料金です。
     1立方メートル当りの単価は、LPガス原料費、配送経費等に充当するものです。
     
  • Q.ガス料金お支払はどのような方法がありますか?

    A.以下の方法がございます

    ・口座振替(銀行・信用金庫・郵便局)
    ・コンビニ払い(別途手数料がかかります)
    ・クレジットカード払い
  • Q.ガス料金の支払い方法を変更するにはどうしたらよいですか?

    A.変更ご希望のお客様はお問い合わせフォーム、またはお電話にてご連絡ください。

    口座振替ご希望のお客様は、連絡時に振替希望金融機関名をお伝えください。
    営業時間:(月~金曜日 8:30~17:30)

ガスやガス機器に関して

  • Q.LPガスとプロパンガスの違いはなんですか。

    A.LPガスもプロパンガスも同じガスのことを指しています。

    具体的には、LPガスの一種としてプロパンガスがあります。
    LPガスはプロパンとブタンが主成分ですが、用途によって比率が異なります。業務用のLPガスにはブタン、家庭用のLPガスにはプロパンが多く含まれているため、家庭用のLPガスは「プロパンガス」という別称が用いられることが多いのです。
  • Q.都市ガスから、LPガスになるのですが、これまで使っていたガスコンロは使えますか?

    A.部品をプロパンガス専用のものに取り替えることで使用できますが、商品によっては使用できない器具もあります。

    ご不明な場合はお持ちの器具の記号でお問い合わせください。
    佐山住器でもコンロを販売しております。多機能でスタイリッシュなガスコンロをご準備しておりますので、この機会に是非お買い替えもご検討ください。

故障かなと思ったら

  • Q.ガス臭いのですが?

    A.LPガス(プロパンガス)は、漏れた時に分かるように臭いを付けています。

    「なんかガス臭いような気がする」と感じたら、佐山住器(086-264-2227)までご連絡ください。お伺いして検査をさせていただきます。

    お待ちいただいている間、以下のことを行ってください。
    ① ガスの元栓を全て閉めて下さい。ガス機器は使わないでください。
    ② 窓や戸を開けて換気をしてください。
    ③ ガスボンベのバルブを閉めて下さい。(戸建住宅の場合)
    ※換気の際、換気扇等の電気器具の使用、コンセントの抜き差しは、絶対に行わないでください。
    もし換気扇を使用中の場合は、そのままにしておいてください。
  • Q.お湯が使えないのですが?

    A.他のガス機器は使えますか?

    他のガス機器が使える場合①~⑤を確認してください。

    ① 給湯器のコンセントが抜けていませんか?


    ② 給湯器のリモコンには電源が入ってますか?
    ③ リモコンのエラー表示の確認。コンセントを抜いてリセットしてください。
    ④ ガスメーターのコック・ボンベのバルブが開いているかの確認してください。
    ⑤ ガスメーターの確認してください。

    ①~⑤を確認したが異常が無い・エラー表示がリセットされない場合は電話でご連絡ください。
  • Q.コンロが点火しないのですが?

    A.以下をご確認ください。

    ①コンロの点火ボタンを押したとき(つまみを回したとき)「バチバチ」と音がしているか確認してください。
     音が出ない場合→電池を交換してください。
     
        (単1アルカリ電池)

    ②ガスの元栓が開いているか確認してください。
     閉まっている場合→元栓を開けて下さい。
    ③バーナーキャップが傾いていないか、正しく取り付けてあるか確認してください。
    バーナーキャップ
     ※お料理をしていて煮こぼれなどされた場合、一時的に点火しない場合があります。
  • Q.警報器が鳴ったのですが、どうしたらいいですか?

    A.ガス漏れの可能性があります。すぐに佐山住器(086-264-2227)までご連絡ください。

    お待ちいただいている間、以下のことを行ってください。

    ① 室内の火はすべて消してください。

    ② ガスの元栓を全て閉めて下さい。ガス機器は使わないでください。
    ③ 窓や戸を開けて換気をしてください。
    ※換気の際、換気扇等の電気器具の使用、 コンセントの抜き差しは、絶対に行わないでください。
    もし換気扇を使用中の場合は、そのままにしておいてください。


    ※異常がないのに警報器がなる場合、以下の原因が考えられます。
    ・タバコの煙が警報器にかかっている
    ・芳香剤、香油(アロマオイル)などの濃いガスが警報器にかかっている
    ・線香の煙が警報器にかかっている
    ・溶剤、シンナー、ベンジンなどを大量に使用している
    ・アルコール類やくん煙式、くん蒸式の殺虫剤の濃度が濃い
    ・長時間、部屋を締め切っている
    ・可燃性のガスなどを使用している
    ・換気が十分でない状態で湯沸器を使用している
    ・ガスコンロの着火ミス
  • Q.ガスメーターの赤いランプが点滅し異常表示がでるのですが?

    A.ガスのメーターは長時間のガスの使用や、一度に大量にガスを使用するとお客様の安全を守るために、ガスを遮断します。

    下記ガスメーターの復帰方法をご確認ください。
  • Q.ガスメーターを復帰させるにはどうしたらいいですか?

    A.一旦、佐山住器(086-264-2227)までご連絡ください。 遮断内容の安全確認の上、復帰のご説明をさせていただきます。以下の手順が復帰方法です。

    ① 全てのガス機器(コンロ・給湯器など)を止めてください。
    ② 画面左下にある「復帰ボタン」を1秒押して離してください。
     
    ③ すると、画面に出ているエラーの表示が点滅します。
     <表示例>
     ※この間に、ガス機器を使用しないでください。再度ガスが止まってしまいます。
    ④ 30秒~1分程度お待ちください。
     ※機種により時間は異なります。
    ⑤ メーターがガスの安全を確認すると下記の画面が表示されて、正常な状態に戻ります。

    ⑥ ガス機器を点火し、ガスが使用できることを確認してください。

災害時の対応について

  • Q.地震のときはどのように対処すればいいの?

    A.震度5程度以上の地震が発生したときはガスメーターがガスの供給を自動的に遮断します。

    1.まずは身の安全を確保してください。
     机の下に身を隠すなど安全を確保してください。あわてず落ち着いて行動してください。

    2.揺れがおさまったらガスの火を消してください。
     地震がおさまってからガス機器のスイッチを切って火を消してください。できれば器具栓とガスの元栓も閉めてください。
     地震で大きく揺れている間は、危険ですので火に近づかないでください。

    3.換気扇や電気スイッチには手を触れないでください。
     ガスの臭いがしたら、火をつけたり、換気扇や電気のスイッチの操作は絶対にしないでください。
     器具栓やガスの元栓を閉めて窓や戸を開けて、すぐに佐山住器(086-264-2227)までご連絡ください。

    4.地震がおさまったら、下記の安全を確認してからガスの使用を再開してください
    ・ガスの臭いがしませんか?
    ・ガス機器本体に変形や破損などの異常はありませんか?
    ・排気筒のはずれ、へこみ、穴あきはありませんか?
    ・給気口がふさがっていませんか?
    ・壁と排気筒の間にすき間ができていませんか?
    ・ガス機器とガス栓がちゃんと接続されていますか?

    異常を確認した場合は、火災や一酸化炭素中毒など、事故の恐れがありますので、 すぐに佐山住器(086-264-2227)へご連絡ください。
    また、ガス機器を使用していて目がチカチカしたり、気分が悪くなったり、不快な臭いがした場合は、すぐにガス機器の使用を中止して修理の手配をしてください。

    異常がなければガスの使用を再開できます。ガスがでないときは、ガスメーターの安全機能が作動している可能性があります。ガスメーターの赤いランプが点滅している場合は「Q.ガスメーターを復帰させるにはどうしたらいいですか?」を参考に復帰操作を行ってください。

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